「メグリメグル」

b0223456_21461076.jpg


このGW期間中に、ガラス作家のサトウカヨさんが小布施町で開催している個展「メグリメグル」。
(画像はカヨさんのHPからお借りしました)

前半(4月29日~)は、関谷ファームさんの昔ながらの水車小屋をリノベーションした直売所「岩太郎」さんにて
後半(5月3日~)は、小布施オープンオアシス内にある「ICHI cafe」さんの展示スペースにて
それぞれ異なる雰囲気の中、カヨさんの作品を楽しむことができるんですよー。

なんて素敵でわくわくしちゃう催し!

私は初日に「岩太郎」にお邪魔してきました。
久々にお会いするカヨさんとのおしゃべりに夢中になってしまい写真を撮り忘れてしまいましたが
それはそれは思わず息を呑んでしまうような素敵な空間で
小窓から微かに入り込む光にカヨさんの作品が反射してキラキラと輝いていました。
あぁ写真を撮ってこなかったことが悔やまれます。

そしてこの日限りでしたが、布作家の「cocoti」さんも参加されていて
恰好良いリネンガーゼのストールをゲットしてきましたよ。
嬉しい!
(cocotiさんのブログに当日の様子がupされているのでぜひぜひ!)

お二人の感性に触れて、もーテンションが上がりまくりな一日でした。
ありがとうございました^^

そして実は。

なんとなんとありがたいことにカヨさんにお誘いいただき
少しではありますが私が制作した刺繍小物も置かせていただけることになりました!
ひゃ~。こんな嬉しいことがあるなんて!
良かったねぇ良かったねぇ。とわが子(刺繍小物)に語り掛けたくなる想いです。

私が参加させていただくのは、
後半の「ICHI cafe」さん内にて、3日・4日(10時~16時)です。
(私は両日とも午後過ぎから会場にいると思います…)
いつもお世話になっている(なり過ぎている)「トリートメントルームfika」のみささんの石鹸も並びますよ~。
みささんの石鹸は私も長いこと愛用していてかなりコアなリピーターを自負していますが
ほんとに香りもよくお肌にもやさしくて使い心地抜群なのでぜひお手に取ってみて下さい。

とっても美味しいコーヒーやサンドイッチもぜひぜひお楽しみ下さいね。

宜しくお願いします^^


b0223456_21491937.jpg




[PR]
# by mizutamapage | 2015-05-01 21:53 | お知らせ

「第5回 ウラICHI」終了しました

b0223456_20205743.jpg


2月12日(木)に「ICHI cafe」さんにて開催された「第5回ウラICHI」楽しく終了しました。

いつも参加しているウラICHIでは制作を教えてもらって楽しむ側にいたのですが、今回は刺繍のアドバイザーとしての参加・・・。
まず人前で刺繍をするのも初めてのことだったので緊張しました・・・。
そもそも刺繍は自己流だし、自分の感覚でなんとなくやっていることをどうやって伝えたら良いんだろう・・・と頭の中で悶々と考えましたが答えは出ず(汗)、そんなこんなで当日を迎えた訳なんですけどみなさん私のしどろもどろな説明からどんどんと要領を掴んでいって下さってそれぞれ素敵なハンカチ刺繍を完成することが出来ました。
ほーーーーーーーっ。

うまいこと写真が撮れなかったので完成の画像はないんですが、みなさんのお人柄が表れていてどれもこれも素敵な仕上がりになりましたよ。

2時間程でハンカチ刺繍が完成した後は、お待ちかねのまかないタイム!
今回はふわとろたまごのオムライスでしたー!美味しかった~♪
(しかもデザートにティラミスまで・・・!)


b0223456_20393344.jpg


参加者のみなさん、ICHIcafeオーナーさん、たのしいひとときをどうもありがとうございました^^

そしてそして。
実は来週の26日(木)のウラICHIでも刺繍体験しますよ~。
「ノート作り…刺繍編」です。
こちらもとっても楽しみです!






[PR]
# by mizutamapage | 2015-02-17 20:45 | イベントの様子

「屋根裏マルシェ」終了しました



b0223456_06310981.jpg


2月7日(土)に開催された「屋根裏マルシェ」無事に終了しました。
たくさんの方に足を運んでいただき、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

会場は、写真にある蔵造りの建物の2階でした。
まさに「屋根裏」ということばがぴったりの、こじんまりとしているけど不思議と落ち着く素敵な雰囲気のある場所でしたよ~。
(ちょっとばたばたしてしまって会場の様子の写真が撮れず・・・)。

座卓に所狭しと並べられたものたちを、皆さんちょこんと座ってじっくりと選ばれている姿が印象的でした。
こどもさんたちは畳の上でごろごろしたりして、そんな姿も微笑ましかったです。
畳良いなぁ。
お店番をしているこちらも和ませていただきました。

そして午後には「トリートメントルームfika」のみささんによる「ハーブとアロマのバスソルトづくり」のワークショップがあり、こちらもみなさん楽しそうに作られていましたよ~。
(良い香りが部屋中に広がって癒されました~)。
私もお店番をお願いして、遊びに来ていた友人と一緒にワークショップに参加。


b0223456_06471042.jpg


ミネラルたっぷりのヒマラヤ岩塩に、好きなアロマやハーブを合わせてオリジナルのバスソルトを作りました。
それぞれのアロマの効能をみささんに教えてもらって、気に入ったものをブレンドします。
ちたみに私はデトックスの組み合わせで配合(そんなお年頃。笑)
作ったバスソルトは早速その日の夜に使いました。
良い香りが広がってほーっと脱力できて癒されましたよ~。



賑やかで和やかで、とても楽しい一日でした。
ご来場くださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、お喋りにお付き合いくださったみなさま、本当にありがとうございました。


そしてこのイベントの企画から準備から本当に大忙しだった主催のma-saki*さん、
朝からお世話になった参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします^^






[PR]
# by mizutamapage | 2015-02-10 07:24 | イベントの様子

本や映画や縫いものがすきです。「ハヤシミカ」という名前で刺繍小物を制作して、時々イベントに参加しています。Instagram→tommypage15c


by mizutamapage

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

カテゴリ

はじめまして
日々
てづくり
食べました
本と映画とときどき音楽
おでかけ
お知らせ
イベントの様子

フォロー中のブログ

douceur+R
++ aks ++ made
ha
ハコニワ日記

外部リンク

以前の記事

2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索