カテゴリ:おでかけ( 18 )

GW

ただいまです。
2日の夜から夫の実家に帰省して、今日のお昼過ぎに長野に戻ってきました。


今回の帰省のメインは、3月に川崎に引っ越してしまった友人親子に会うことでした。
一ヶ月振りの再会です。
当初はこどもたちが楽しめる屋外で遊ぶ計画を立てていたんですけど、この日はまさかの雨…(泣
(朝から雷が鳴ってましたよー…)。
なので、横浜美術館に行ってその界隈で買い物をしたり美味しいものを食べて過ごしてました。
そうこうしてるうちに雨が止んだので、コスモワールドのアトラクションに乗って遊ぶことが出来ましたよ。
良かったー!
娘も久し振りの友達に会えて楽しそうにしていたので私も嬉しかったです。
案の定、親同士も話が止まらず(笑
あまりにも楽し過ぎたので、帰りのお別れはやはり寂しくなっちゃいました。
でも元気に「またね!」って両手ぶんぶん振って帰ってきましたよ。


あとは、夫の妹と二人で初めての新大久保に出掛けたり(も~~~激アツな街!!!コスメや食品を買いまくり、可愛い女の子やイケメンたちと触れ合ってきました。笑)、それから94才のおばあちゃんのお家に遊びに行ったりと、なかなか盛り沢山な内容の連休を過ごしました。
娘も夫に八景島シーパラダイスや買い物に連れていってもらってかなり満喫した様子です。


そんなことで散々遊び惚けた結果、我が家の懐事情はは極寒となってしまいました・・・。
よ、よし・・・。また明日から頑張る。

・・


b0223456_16533185.jpg



新大久保では、お目当てのサムギョプサルを食べてきました(しかも昼間からビール)。
とっても素敵なおにいさんが焼いてくれるのです。
[PR]
by mizutamapage | 2012-05-06 17:02 | おでかけ

「小布施 境内アート×苗市」と夕暮れ時の桜

b0223456_20494778.jpg
b0223456_20503196.jpg

b0223456_20584272.jpg

今年も小布施町で毎年この時期に開催されている「境内アート×苗市」へ出掛けてきました~。
友人姉妹と待ち合わせをして(それも朝突然に決まった・・・笑)、みんなでわいわい楽しいひとときを過ごしてきました。

今日はお天気にも恵まれていたのでお客さんたちもピクニック気分で楽しそうでした。
苗市、骨董市、一箱古本市、アート、クラフト、それからライブや美味しいもの。
すごい盛りだくさんですよねー!満喫しました!
私の実家はこのお寺の近くなので、小学生の頃は毎年苗市に遊びに出掛けていたんですよ。
おばあちゃんから貰ったお小遣いを握り締めて好きな駄菓子やらおもちゃを買うのが、年に一度の特別な楽しみ事でした。
懐かしいなぁ。

そんな私は今日、「karakoro カラコロ」さんの、画像にもある可愛らしいツバメのブローチを購入してきました~。はぁ。可愛い。
みどり色と悩みましたけど、やっぱり好きな青色を選びました。
カラコロの佐藤さんに聞いたら、このツバメのブローチは2年もの構想を練って作られたものなのだとか!
ひとつひとつバーナーでガラスを溶かして制作されているそうですよ。
またお気に入りが増えて嬉しいです。
洋服に付けたり鞄に付けたりしよーっと♪
あとは古本を数冊購入してきましたよ。


b0223456_21172594.jpg
b0223456_21173855.jpg

そして娘はというと、信大の教育学部の学生さんたちのブースでピューターという素材でキーホルダーを作るワークショップに参加しました。
ピューターは・・・・・私にもよく説明できません(笑
(スズとなにかが合わさった物質なのだそうです・・・)。
お兄さんやお姉さんがやさしく楽しく教えて下さったので、図画工作が苦手な娘でも無事にお気に入りのキーホルダーを作ることが出来ました。
なかなかの手間掛かるんですけど、なんとこれで300円という驚きのリーズナブルさです。


今日の楽しい時間を一緒に過ごしてくれた友人姉妹に大感謝です。どうもありがとう~♪
また来年も楽しみだねぇ。


・・

そして、夕方に夫が仕事から帰ってきたら今度は家族で近くの公園へお花見に行ってきました。
今日の桜はまだ満開じゃなくて・・・7~8分咲きくらい・・・かな?
夕暮れ時にお花見に行くのは初めてです。
辺りが段々と薄暗くなってくる中で薄ピンク色に浮かび上がる桜は、昼間とはまた違う素敵さがありました。


b0223456_21371816.jpg
b0223456_21373583.jpg

[PR]
by mizutamapage | 2012-04-21 21:37 | おでかけ

こどものお家

b0223456_19525781.jpg


3月も終わりのまさかの牡丹雪が降った日、友達の家に娘と一緒に遊びに行ってきました。
もうね、彼女の生活はまるごと可愛いんですよー。

画像にあるのはパパさんがこどもたちのためにお庭に作った(!)ログハウス。
すごーい!ほんとにすごすぎ!
こんなものが建てられてしまうなんて私には想像もできない・・・。
でもこどもたちのことをとっても大切にしているご主人らしいなぁ^^
こどもたち、中でおままごとをしたりぬり絵をしたりおやつを食べたり・・・とても楽しそうでした。
可愛いおうちで遊べるなんて、夢のようだよね~。
うちの娘は超~超~羨ましがってます。


美味しいごはん、どうもありがとう。
みんなで賑やかにわいわい食べるごはんは楽しいね~♪
娘もみんなとたっぷり遊んで帰りの車では1時間くらいしっかりと爆睡してましたー。


b0223456_20195125.jpg



すてきなお土産ありがと~。早速使わせてね。

また近いうちに話聞いてね~♪
[PR]
by mizutamapage | 2012-03-31 20:51 | おでかけ

ずらり

b0223456_1049193.jpg


今月の初め頃、娘と図書館の帰りに、思い立って須坂アートパーク内にある「世界の民俗人形博物館」と「須坂版画美術館」に展示されているお雛様を見てきました。
(なぜならばこの日は小学生以下は入館無料だったので)。

30段飾りのお雛様・・・間近で見ると圧倒されますよ。・・・すごい!
一生分のお雛様を見た感でいっぱいです。
そうそう。
お雛様の展示もとても良かったんですけど、通常展示されているドールハウスの素敵さときたら!
フランスのアンティークで、そのデザインのひとつひとつが溜め息が出るほど繊細で可愛いんです。
あとはグアテマラ人形たちも可愛かった。
ひとりひとりの表情に、なんともいえない味わいがあるんですよー。
片桐はいりさんの「グアテマラの弟」というエッセイを読んでからというもの、この国の名前にやたらと敏感になってます(笑


・・


そして、一昨日の日曜日には家族で、「蔵のまち須坂 銀座通り春まつり」に出掛けてきました。

地元の人たちで作り上げる、小さなこどもからおじいちゃんおばあちゃんたちまで皆が楽しい和やかな雰囲気のイベントでしたよ。
友達や知り合いに会って立ち話したり、甘酒やおでんで温まったりと、ほくほくな気持ちになりました。
そして!! 「Treatment room fika」のこばやしさんが出店されてましたー!


b0223456_11285662.jpg


わー!こんなところでお会いするなんて嬉しびっくり!
「EIGHT DAYS」さんのカゴも一緒にお店にならんでいて、とっても素敵な雰囲気でした~♪


まだまだ季節が行ったり来たりしていている感じはありますけど、でも少しずつ春の気配も漂ってきましたよね。
これから益々屋外でのイベントも増えていくと思うと、気持ちがウキウキしてきます。
[PR]
by mizutamapage | 2012-03-20 11:36 | おでかけ

嬉しい時間

今日は車を一時間ほど走らせて、少しだけ遠い友人の家に遊びに行ってきました。
お天気は雨だったけど(友人宅の方は雪が降ったみたい)、ストールをぐるぐる巻きにしなくても平気だし、だいぶ寒さも和らいできたな~という感じです。
春が近付いてきてるんですねー。
久々の一人ドライブ、なかなか楽しかったです。

友人とは先日の「てづくりマルシェ」のイベントで久し振りに会ったんだけど、喋り足らずな感じで別れて、そして今日もまた喋り足らずで別れました(笑
もうあれですね。私、喋り足りるってことはこの先ないのかも。
なーんて。

そしていつものように、お料理上手な彼女の美味しいごはん、たっぷりいただいてきましたよ!
素敵なおもてなし、私も見習わなくちゃなぁーって会うたびに思うんですけど、それがなかなか・・・ね(笑
でもとっても香ばしい焼きおにぎりの作り方も教えてもらったので、早速明日の朝ごはんに作ります。

可愛らしいお土産も本当にどうもありがとう!
短かったけどとっても濃い楽しい時間だったよ~!今度は娘も一緒によろしくお願いします♪



b0223456_2110414.jpg




そうそう。
今日はなんだか不思議な一日でした。
言葉ではうまく説明できないんですけど、会いたいなと思った人に偶然会えたり、嬉しい報告があったり、驚く出来事があったり、色々なことが続け様にあって、こう、気持ちがふわふわしています。
いつも以上に、自分しっかり!と言いたいくらい浮ついてます。
・・・・・訳分からないこと言ってすいません(笑
[PR]
by mizutamapage | 2012-03-05 21:30 | おでかけ

「ぷらり」フエルトとリネン

b0223456_19551746.jpg


しんしんと音もなく静かに降る雪の中にひっそり佇むルヴァンさんがまた素敵でした。


今日は、amiableさんと一緒に上田市のルヴァンさんで開催されている
ミツイハルミさんと柳澤友子さんの作品展 ”「ぷらり」フエルトとリネン” へ行ってきましたよ~。

もうこの日を指折り数えて楽しみにしてました♪
お二人の作品はほんっっっとに素敵なんですよ!(そしてあたたかいお人柄も素敵!)
静かな時間が流れる室内に、ひとつひとつ時間を掛けて丁寧に作られた作品が並びます。
とても懐かしくて、でも新鮮さもあって、手にするとほっと和むお二人の作品。
どれにしようかamiableさんと悩んで悩んで、お気に入りを購入させていただきました。
(写真はまた後日~♪)
楽しいお喋りもして、とっても楽しい時間を過ごしてきました。
ハルさん、柳澤さん、どうもありがとうございました!

”「ぷらり」フエルトとリネン”は、今日から24日(火)まで開催されていますよ~。
(ハルさんのブログはこちらからどうぞ。 →   )


帰りにはamiableさんと美味しいものを食べ、お互いの好きな本とか映画のことをたっぷり喋りまくってこれれまた楽しい時間を過ごしてきました!
いつも本当にありがとうね。また今年も楽しいこと探しましょ。どうぞ宜しくね。



b0223456_20293372.jpg


そしてちょっと前には、
[PR]
by mizutamapage | 2012-01-20 20:36 | おでかけ

「Private Salon Balance」さんへ

先日、amiableさんと一緒に上田に出掛けてきましたー♪

買い物を楽しんで、それから今回の一番の目的だった、amiableさんのお友達が営んでいる美容室にお邪魔してきました。
今年の夏頃からこちらの美容室でポーチや巾着などの布小物や編みシュシュなどを委託させて頂いているのですが、実はお会いするのは初めてなんです。

とーーーっても広々として開放感のあるサロンには、重厚なアンティーク什器がセンス良く配置されていて素敵でした。
ステンドグラスが可愛らしい扉、ミシン台に味わいのある鏡を取り付けた特注品。凄いな~。
美容師のYさんも可愛らしい素敵な方でした^^
今回はお会い出来てとっても嬉しかったです。次回はぜひぜひ一緒にご飯食べましょー!


b0223456_17504743.jpg



んで、その後に行ってみたかったカフェでご飯を食べようということになったんですが、まさかのお休み(泣
なので、amiableさんお勧めのアジアン料理屋さんに行くことになりました。
そういえばamiableさんと一緒に飲みに行ったりご飯食べに行く時って、アジアン率がすごく高い(笑
私も辛いものが好きなので嬉しいです。


b0223456_17572683.jpg



amiableさんはパッタイヌードル。私はナシゴレン。甘辛でとっても好みの味でした。
可愛いプレゼントも、どうもありがとう♪
また出掛けたり、美味しいもの食べに行こうねー!
[PR]
by mizutamapage | 2011-12-08 18:03 | おでかけ

「ぼくらのごはん。3」

b0223456_19374982.jpg



今日娘と一緒に、公開前から楽しみにしていた「ステキな金縛り」を観に行ってきました。
予想通り面白かった!出演者の皆さんのコミカルな演技、声を出して笑わせてもらいましたよ~。
(でもじーんとしちゃう場面もしっかりあるのです)。


で、その帰りに小布施のまちとしょテラソでイベントをやっている!という情報をツイッターで入手したので寄ってみることにしました。
食卓の原点回帰を五感を使って考えるというイベント、「ぼくらのごはん。3」です。
図書館前で開催されていたまちとしょマルシェでは、体にやさしくて美味しい食べ物があちこちにいっぱいありましたよ。
でも、写真を撮らせてもらおうとしたら、まさかのバッテリー切れで・・・。
仕方無く携帯のカメラで・・・と思ったら、こちらもまさかの充電切れ・・・(涙
(前にもこんなことあったなぁ・・・)。

みなさんそれぞれに美味しいものを食べていたり和やかにお話をされていて、自由に好きなことを楽しんでいる姿が良い感じのイベントでした。
西の門市でお世話になった方にもお会いできて嬉しかったです。

マルシェのすぐ横にはりんごの木箱をひっくり返したテーブルが置かれていて、そこで食事をされている方がたくさんいらっしゃいました。
私も青空の下で食べたかったんですが、お昼をしっかり食べて満腹状態で行ってしまったという・・・。
もーほんと駄目駄目でした。
なので、お土産にあれこれ。
こまつやさんのサンドイッチと、まぁるさんのマフィン、それから画像にないのですが納豆ドーナツ(!)
娘と奪い合うように食べました。美味しかった~。
[PR]
by mizutamapage | 2011-11-05 20:13 | おでかけ

「ホンモノ市」と「メセナの丘クラフトフェア」

b0223456_20412734.jpg
b0223456_20413897.jpg


先日の連休の中日に、軽井沢の追分宿で開催された「ホンモノ市」に行ってきました。
アート、クラフト、古本、美味しいもの、きのこ祭り・・・・・・楽しい。楽しすぎました。
写真を10枚くらい撮っただけでカメラのバッテリーが切れるという悲しいハプニングもありましたが、なんべんも会場をぐるぐる回って作品や古本を見たり、出店されている方とお話させていただいて素敵な雰囲気を堪能してきましたよー。

秋の風が香る軽井沢、とっても良いですね。

で、その後は地元に戻って、「メセナの丘クラフトフェア」へ。
昨年PTAコーラスで熱唱した思い出の場所(笑
こちらも沢山のてづくり作品、体験教室やコンサート、大道芸があってなかなかの盛り上がりでした。
作品も多様で、見て回るのが面白かったです。良い刺激になりましたよ。


秋はあちこちでイベントが開催されるから賑やかでいいですね。
来週も、再来週も、あちこちで楽しそうなイベントがいっぱい!
ドライブがてらお出掛けするのも気持ち良さそうですね~。


・・


b0223456_225201.jpg


「ホンモノ市」にて本を数冊購入してきました。
中原中也の本は見付けた時嬉しくて即購入~。少しずつコレクションしていくのが楽しみなんです。
[PR]
by mizutamapage | 2011-10-12 22:19 | おでかけ

第10回 西の門市

b0223456_21195210.jpg


8月最後の日曜日、家族で「西の門市」に遊びに行ってきました。

友達のブースにお邪魔して、西の門食堂(ナノグラフィカさん)にて夏野菜たっぷりのトマトカレーを食べて、あちこちで話し込んで、なかなか会えずにいた遠くに住む友達に偶然会えて(!)、とっても楽しい時間を過ごしました。
西の門市の雰囲気は和やかでいいなぁ~。
この場所は時間がのんびりと流れているような気がします。

久し振りに善光寺に行ってお参りもしてきましたよ。とっても混んでいたのでびっくりしました。
夏休みだから?
善光寺とその界隈のお店も堪能して、観光気分を満喫満喫(笑

この日は陽射しが強かったんですけど、時折吹く風が涼しくて秋の気配がやってきたなぁと思いました。




b0223456_21391238.jpg


西の門市で、娘は愛嬌たっぷりのぬいぐるみ、私は松浦弥太郎さんの本を購入しましたよ。
[PR]
by mizutamapage | 2011-09-04 21:42 | おでかけ

本や映画や縫いものがすきです。「ハヤシミカ」という名前で刺繍小物を制作して、時々イベントに参加しています。Instagram→tommypage15c


by mizutamapage

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

カテゴリ

はじめまして
日々
てづくり
食べました
本と映画とときどき音楽
おでかけ
お知らせ
イベントの様子

フォロー中のブログ

douceur+R
++ aks ++ made
ha
ハコニワ日記

外部リンク

以前の記事

2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索