カテゴリ:本と映画とときどき音楽( 34 )

1~4月の鑑賞メーター

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1218分

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 DVD スタンダード・エディションチーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 DVD スタンダード・エディション
鑑賞日:04月10日 監督:星野和成
スープ・オペラ [DVD]スープ・オペラ [DVD]
鑑賞日:04月10日 監督:
超高速! 参勤交代 [DVD]超高速! 参勤交代 [DVD]
良いね。明るい時代劇。ベタな展開にほっとした。大事だいじ。
鑑賞日:04月10日 監督:本木克英
万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- スタンダードエディション [DVD]万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳- スタンダードエディション [DVD]
綾瀬さんが時折大河ドラマの八重にしか見えなくなるシーンがあってなんとも。
鑑賞日:04月07日 監督:佐藤信介
小さいおうち [DVD]小さいおうち [DVD]
静かな熱に呑まれる。原作の空気感もすき。
鑑賞日:04月07日 監督:山田洋次
テルマエ・ロマエII DVD通常盤テルマエ・ロマエII DVD通常盤
鑑賞日:04月07日 監督:武内英樹
ジャッジ! [DVD]ジャッジ! [DVD]
鑑賞日:04月07日 監督:永井聡
ニシノユキヒコの恋と冒険 DVD(特典DVD付2枚組)ニシノユキヒコの恋と冒険 DVD(特典DVD付2枚組)
鑑賞日:04月07日 監督:井口奈己
ハーメルン [DVD]ハーメルン [DVD]
鑑賞日:04月07日 監督:坪川拓史
白ゆき姫殺人事件 [DVD]白ゆき姫殺人事件 [DVD]
無責任だったり曖昧だったりな発言が仕立て上げる世間のこわさ。
鑑賞日:04月07日 監督:中村義洋

鑑賞メーター


・・

この数か月の間に観た映画で覚えている限りのものを・・・。

もっともっと欲張りに映画が観たいなぁ。





[PR]
by mizutamapage | 2015-05-29 22:30 | 本と映画とときどき音楽

12月の鑑賞メーター

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:367分

ゲノムハザード ある天才科学者の5日間 [DVD]ゲノムハザード ある天才科学者の5日間 [DVD]
鑑賞日:12月15日 監督:キム・ソンス
HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
鑑賞日:12月15日 監督:和泉聖治
清須会議 スタンダード・エディション [DVD]清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
土曜プレミアムにて再鑑賞。やっぱり最後の女性たちのしたり顔が印象的。
鑑賞日:12月07日 監督:三谷幸喜

鑑賞メーター


・・

映画観ている時間てやっぱり良いなぁ。充電されている気持ちになる。染み込むのね。色々と。





[PR]
by mizutamapage | 2015-01-31 11:57 | 本と映画とときどき音楽

10月の鑑賞メーター

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1630分

映画 ホタルノヒカリ DVD通常盤映画 ホタルノヒカリ DVD通常盤
鑑賞日:10月23日 監督:吉野洋
今日、恋をはじめます DVD通常版今日、恋をはじめます DVD通常版
鑑賞日:10月23日 監督:古澤健
アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
鑑賞日:10月23日 監督:ジェームズ・キャメロン
舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
鑑賞日:10月23日 監督:石井裕也
映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション映画 謎解きはディナーのあとで DVDスタンダード・エディション
鑑賞日:10月23日 監督:土方政人
潔く柔く (2枚組 本編ディスク+特典ディスク) [DVD]潔く柔く (2枚組 本編ディスク+特典ディスク) [DVD]
鑑賞日:10月23日 監督:新城毅彦
中学生円山 DVDスタンダード・エディション中学生円山 DVDスタンダード・エディション
鑑賞日:10月23日 監督:宮藤官九郎
二流小説家 シリアリスト [DVD]二流小説家 シリアリスト [DVD]
鑑賞日:10月23日 監督:猪崎宣昭
箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション
鑑賞日:10月22日 監督:市井昌秀
南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
鑑賞日:10月22日 監督:沖田修一
人類資金 [DVD]人類資金 [DVD]
鑑賞日:10月22日 監督:阪本順治
ルームメイト [DVD]ルームメイト [DVD]
鑑賞日:10月22日 監督:古澤健
謝罪の王様 [DVD]謝罪の王様 [DVD]
鑑賞日:10月22日 監督:水田伸生

鑑賞メーター




正確には、10月の、じゃなくて夏~秋の間に観た(覚えてる限りの)映画のまとめです・・・。
テレビ録画で観たのが多いなぁ。
他にも色々とあるんですがタイトルが思い出せない・・・。
映画館にも全然行けてないし・・・。
来年はもっと色々観たいな~。

そうそう。
「南極料理人」だけは再鑑賞です。
凄く雰囲気が好きな映画で観たのは多分4回目くらいかな。
友達と映画の話題になってこの話をしたら、これからも時々観るならいっそDVDを買ったら?と言われたのですが、これまで気に入った映画を購入してそれを再び観た試しがないことをそういえばと思い出して、やっぱりふら~っとレンタルに行ってその時の気分で選んで観るのが自分には合ってるのかもしれないなぁと思います。
[PR]
by mizutamapage | 2014-11-18 23:33 | 本と映画とときどき音楽

4月の観賞メーター

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:624分

大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転> 通常版 [DVD]大奥 ~永遠~ [右衛門佐・綱吉篇] <男女逆転> 通常版 [DVD]
鑑賞日:04月29日 監督:金子文紀
ストロベリーナイト DVDスタンダード・エディションストロベリーナイト DVDスタンダード・エディション
土曜プレミアムにて再観賞。映画館で観た時同様、雨のシーンの連続に少し鬱々とした気分になる。役者さんたちの個性が凄いなぁというのが内容よりも印象に残る。
鑑賞日:04月13日 監督:佐藤祐市
リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]
前半の、不気味な気配が漂う空気感はすきだった。中谷美紀さんが一番現実味がなくて良い意味で不安にさせてもらった。
鑑賞日:04月05日 監督:黒沢清
真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション真夏の方程式 DVDスタンダード・エディション
子どもを子どもとしてではなく、ひとりの人として向き合っている湯川先生が良いなぁと思った。子どもに対してその場をただなだめるような言葉は決して掛けなくて、厳しくて時には辛辣だけども真摯に語りかけている姿が素敵だった。色濃い海の色と眩しい陽射しに夏が恋しくなる。
鑑賞日:04月04日 監督:西谷弘
クローズZERO II スタンダード・エディション [DVD] [DVD] (2009) 小栗旬; やべきょうすけ; 金子ノブアキ; 三浦春馬; 山田孝之クローズZERO II スタンダード・エディション [DVD] [DVD] (2009) 小栗旬; やべきょうすけ; 金子ノブアキ; 三浦春馬; 山田孝之
水曜プレミアにて観賞。普段あまり観るタイプの映画じゃないから苦手かなぁと思ってたら案外面白くってのめり込んでしまって気が付いたら終わってた。暴力と喧嘩の違いが分かった。かも。なんとなくだけど。
鑑賞日:04月03日 監督:
さよなら渓谷 [DVD]さよなら渓谷 [DVD]
主演のふたりよりも、何故だか大森南朋さん演じる夫婦のストーリーの方が気になってしまったという…。
鑑賞日:04月02日 監督:大森立嗣

鑑賞メーター

[PR]
by mizutamapage | 2014-05-15 04:10 | 本と映画とときどき音楽

3月の観賞メーター

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:364分

地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]
登場人物が生き生きとし過ぎてた映画を観たのは久し振りかも。最後のさいごのシーンでふと我に返る。
鑑賞日:03月24日 監督:園子温
シャニダールの花 [DVD]シャニダールの花 [DVD]
きれいな不気味さが印象的。絶妙なバランスで全てが保たれているような。崩れてしまうのは一瞬の出来事。
鑑賞日:03月24日 監督:石井岳龍
宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]
TVにて観賞。プライマルスクリームとシガーロスの挿入歌が格好良くておお!ってなる。
鑑賞日:03月17日 監督:森義隆

鑑賞メーター

[PR]
by mizutamapage | 2014-04-23 04:40 | 本と映画とときどき音楽

2月の鑑賞メーター

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:362分

トリック劇場版 ラストステージトリック劇場版 ラストステージ
映画館にて鑑賞。いつもと変わらないノリだなぁと思いながら観ていたらちゃんと最後に寂しさと嬉しさとを織り混ぜた終わり方をみせてくれてあたたかい余韻が残った。
鑑賞日:02月07日 監督:堤幸彦
セカンドバージン スタンダード・エディション [DVD]セカンドバージン スタンダード・エディション [DVD]
TV録画にて鑑賞。ドラマを見ていなかったので話の流れが最後まで掴めず。ただマレーシアの風景がきれいだった。路地にいた猫のシーンが可愛かったな。
鑑賞日:02月04日 監督:黒崎博
のぼうの城 通常版 [DVD]のぼうの城 通常版 [DVD]
テレビ録画にて再鑑賞。好きなシーンがカットされていて残念。のぼうさまの時折垣間見せる目力の凄さったら。
鑑賞日:02月03日 監督:Array,樋口真嗣

鑑賞メーター



・・


久し振りの更新です。

今日で25年度もお仕舞い。
娘が良い雰囲気の中で小学校を卒業して、私も支部長の役員をなんとか無事にやり終えて、いろんなことに区切りがついてほっとしてます。
ほんとにほんとに、ほーっと脱力してます。
したらば案の定体調を崩して絶不調真っ只中ですが(笑)でも気持ちは晴れやかで清々し気分ですよ。

明日からまた始まる新年度。
色んなことが待ち受けているだろうし、私この一年で出来なかったことを再開したいし、新しく始めたいこともあるし、楽しんで過ごしていきたいなぁと思います。

まずはこの体調なんとかせねば。
[PR]
by mizutamapage | 2014-03-31 21:11 | 本と映画とときどき音楽

12月の読書メーターと鑑賞メーター

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:392ページ
ナイス数:9ナイス

カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫)カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫)感想
少し疑問が残るけど、そこは想像力を働かせて読むたのしみがあるのかも。と思った。なにもかもをクリアにしないことであれこれ思い巡らせることが出来た。
読了日:12月29日 著者:東野圭吾

読書メーター



12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1187分

かぐや姫の物語かぐや姫の物語
鑑賞日:12月27日 監督:高畑勲
おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
鑑賞日:12月23日 監督:細田守
プラチナデータ DVD  スタンダード・エディションプラチナデータ DVD スタンダード・エディション
鑑賞日:12月18日 監督:大友啓史
千年の愉楽 [DVD]千年の愉楽 [DVD]
鑑賞日:12月18日 監督:若松孝二
岳 -ガク- DVD通常版岳 -ガク- DVD通常版
私にとっては未知の世界な山々の景色が美しくて、大きなスクリーンで観たかったなぁと思った。でも正直なところ時々出てくる街中のシーンにホッとしたりも。
鑑賞日:12月18日 監督:片山 修
ゴーストライターホテル [DVD]ゴーストライターホテル [DVD]
鑑賞日:12月17日 監督:伊東寛晃
半分の月がのぼる空 [DVD]半分の月がのぼる空 [DVD]
ふたりの気持ちが通じるまでのもどかしさがたまらず。
鑑賞日:12月15日 監督:深川栄洋
洋菓子店コアンドル [DVD]洋菓子店コアンドル [DVD]
美味しそうな映画が観たくて。ストーリーは王道。かな。
鑑賞日:12月13日 監督:深川栄洋
綱引いちゃった [DVD]綱引いちゃった [DVD]
分かりやすくてかわいいお話。みんな本音はちゃんと胸の奥にしまってある。
鑑賞日:12月11日 監督:水田伸生
黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]
温度が伝わってこなかったなぁというのが一番の印象。それが良いのかそうでないのかは解らないままで観終わってしまった。
鑑賞日:12月10日 監督:井筒和幸

鑑賞メーター



・・

「かぐや姫の物語」は娘が観たいと言うので一緒に鑑賞してきました。
日本の柔らかい色彩が印象的でした。
娘はかなり感動した様子で私とはまた違う感想。
そういえばまだ娘が小さかった頃、このこが大きくなって一緒に映画を観に行って感想を言い合える日がきたら楽しいだろうなぁと想像してたことをふと思い出しました。
[PR]
by mizutamapage | 2014-01-23 10:18 | 本と映画とときどき音楽

11月の読書メーターと鑑賞メーター

2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:448ページ
ナイス数:6ナイス

私が彼を殺した (講談社文庫)私が彼を殺した (講談社文庫)感想
最後の方は話の展開についていけず置いてきぼりにされた感じが……。理解するまでに時間が掛かってしまったよ。
読了日:11月9日 著者:東野圭吾

読書メーター


11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:406分

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [DVD]
鑑賞日:11月27日 監督:本広克行
清須会議清須会議
戦シーンのない戦国時代のお話も良いなぁと思った。最後の女性たちのしたり顔が印象的。
鑑賞日:11月14日 監督:三谷幸喜
ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
TVにて再鑑賞。深津絵里さんの全力演技が可愛い。
鑑賞日:11月10日 監督:三谷幸喜

鑑賞メーター


・・


昨晩夫が帰宅した時、玄関でお互い顔を見合わせて一瞬「あ!」ってなって、とあるひとつのことを思い出しました。

そうだそうだ。

今日結婚記念日だった。笑

プレゼントやケーキもなく、「とりあえずこれからも宜しくお願いしますね」と。

そんな12月のはじまり。笑
[PR]
by mizutamapage | 2013-12-03 20:09 | 本と映画とときどき音楽

9月の観賞メーター

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1999分

サヨナライツカ [DVD]サヨナライツカ [DVD]
鑑賞日:09月23日 監督:イ・ジェハン
ミロクローゼ スペシャル・エディション [DVD]ミロクローゼ スペシャル・エディション [DVD]
鑑賞日:09月16日 監督:石橋義正
きいろいゾウ [DVD]きいろいゾウ [DVD]
鑑賞日:09月15日 監督:廣木隆一
さよならドビュッシー 【DVD通常版】さよならドビュッシー 【DVD通常版】
鑑賞日:09月14日 監督:利重 剛
東京家族 DVD東京家族 DVD
妻夫木さんの末っ子感が良かったな。
鑑賞日:09月14日 監督:山田洋次
グッモーエビアン! 【初回限定仕様】 [DVD]グッモーエビアン! 【初回限定仕様】 [DVD]
ヤグみたいな人が身近にいたら面倒くさそうだけど楽しいかも。あ、でもやっぱ面倒くさいかも。笑。グッモーエビアンってそういう言葉だったのね。
鑑賞日:09月11日 監督:山本透
脳男 [DVD]脳男 [DVD]
鑑賞日:09月11日 監督:瀧本智行
HESOMORI ~ヘソモリ~ [DVD]HESOMORI ~ヘソモリ~ [DVD]
おじさまたちの演技が最高過ぎて、ご都合主義的な展開が全く気にならないどころかむしろ楽しめました。大人になってもこんな関係が続くのは羨ましいな。
鑑賞日:09月11日 監督:入谷朋視
横道世之介 [DVD]横道世之介 [DVD]
世之介のふわふわな頭と満ち足りた表情に、気が付いたらぐっと引き込まれていました。みんなが世之介を思い出しているときの顔が凄く良いな。
鑑賞日:09月10日 監督:沖田修一
すーちゃん まいちゃん さわ子さん [DVD]すーちゃん まいちゃん さわ子さん [DVD]
何気ない一言が、寂しさを抱えた人にはこうも突き刺さる。静かな笑顔を浮かべながら奥歯を噛み締めないと日々は過ごせてゆけない。のかな。
鑑賞日:09月08日 監督:御法川修
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)
鑑賞日:09月04日 監督:デイビッド・イェーツ
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
鑑賞日:09月03日 監督:アルフォンソ・キュアロン
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]
鑑賞日:09月03日 監督:マイク・ニューウェル
ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD]ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD]
鑑賞日:09月03日 監督:クリス・コロンバス

鑑賞メーター




毎日楽しみにしていた「あまちゃん」が終わってしまってさみしい限りです。
10月から始まるドラマはなにを見ようか迷い中。
映画館にも行きたいなぁ。
[PR]
by mizutamapage | 2013-10-06 07:39 | 本と映画とときどき音楽

7月の観賞メーター

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1827分

風立ちぬ風立ちぬ
どんな厳しい状況下にあっても自分を貫けるって素直にすてきだと思った。
鑑賞日:07月31日 監督:宮崎駿
るろうに剣心 通常版 [DVD]るろうに剣心 通常版 [DVD]
金曜ロードショーにて鑑賞。原作未読。「龍馬伝」の佐藤健君を思い出しました。目で追いきれないほどのスピード感が魅力的。
鑑賞日:07月27日 監督:大友啓史
乱暴と待機(通常版) [DVD]乱暴と待機(通常版) [DVD]
鑑賞日:07月24日 監督:冨永昌敬
初雪の恋 ~ヴァージン・スノー~ スペシャル・エディション初雪の恋 ~ヴァージン・スノー~ スペシャル・エディション
鑑賞日:07月22日 監督:ハン・サンヒ
茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
我修院さんの歌声の素敵さときたら!
鑑賞日:07月19日 監督:石井克人
ハチミツとクローバー [DVD]ハチミツとクローバー [DVD]
再鑑賞。3回目くらい。キャストが好きで。
鑑賞日:07月17日 監督:高田雅博
シーサイドモーテル [DVD]シーサイドモーテル [DVD]
鑑賞日:07月16日 監督:守屋健太郎
ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)
鑑賞日:07月09日 監督:深川栄洋
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション(通常版) [DVD]荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション(通常版) [DVD]
鑑賞日:07月08日 監督:飯塚健
鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]
鑑賞日:07月07日 監督:内田けんじ
映画  鈴木先生 通常版 [DVD]映画 鈴木先生 通常版 [DVD]
鑑賞日:07月05日 監督:河合勇人
ライク・サムワン・イン・ラブ [DVD]ライク・サムワン・イン・ラブ [DVD]
それぞれの気持ちが一歩通行で絡み合わない。不安を隠すように自分の気持ちを相手に押し付けている感じがした。あと、おじいちゃんが想像以上にすっごくおじいちゃんで良かった。
鑑賞日:07月04日 監督:アッバス・キアロスタミ
BUNGO ささやかな欲望 [DVD]BUNGO ささやかな欲望 [DVD]
現実とのあやふやな線引き。ぎりぎりのところを漂っているみたい。いちいち言い訳がましくて説明っぽい台詞に時代が感じられて面白かった。女優さんたちのしっとりさがとても好み。
鑑賞日:07月04日 監督:
桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
そんなに思い出したくないあの頃の痛みが少し蘇った。自分もここの一員だったなぁ。って。戻りたくはないけど懐かしい。
鑑賞日:07月03日 監督:吉田大八

鑑賞メーター


……


久々の更新です。
(しかもスマホからの更新は初めての試み)

8月も今日でおしまいですね。

今年は地区の小学校PTA支部長をやっていることもあり、他の役員のみんなと市内の夏祭り、球技大会、花火大会、肝試し、灯籠流しに参加したり企画したりと、なかなか盛り沢山で過ごしていました。
振り返ると大変なこともあったけど、楽しいことも勿論沢山あったし、役員のみんなとの仲も深まったし、良い思い出ができましたよ。
いつもならぼんやりとやり過ごすことが多い夏を、こんなにも活動的に過ごすなんてことはこの先そうないんだろうな。
そしてこんなに麦酒を飲んだ夏もそうはないかも。笑

秋も行事が目白押し。頑張るぞー。
[PR]
by mizutamapage | 2013-08-31 01:28 | 本と映画とときどき音楽

本や映画や縫いものがすきです。「ハヤシミカ」という名前で刺繍小物を制作して、時々イベントに参加しています。Instagram→tommypage15c


by mizutamapage

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

カテゴリ

はじめまして
日々
てづくり
食べました
本と映画とときどき音楽
おでかけ
お知らせ
イベントの様子

フォロー中のブログ

douceur+R
++ aks ++ made
ha
ハコニワ日記

外部リンク

以前の記事

2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索