カテゴリ:日々( 31 )

2014年 宜しくお願いします

b0223456_11585763.jpg


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

今年も、よく笑って、よく食べて、よく働いて、よく眠る。
そんなことを大切に一年過ごしていきたいと思います。

ブログの更新は相変わらずなマイペースになるかとは思いますが、またお時間ある時に覗いていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします^^

皆さんにとって、幸多き一年になりますように。


b0223456_11594856.jpg


(ちなみに画像はお正月に夫実家に帰省していたときのものです)。



[PR]
by mizutamapage | 2014-01-11 12:02 | 日々

2013年 ありがとうございました

b0223456_00052002.jpg
早いものでもう今年もあと数時間となってしまいました。
毎年この時期はいつもやり残したことにばかり気持ちがいってしまうのですが、なぜだか今年は妙にさっぱりとした気分です。
そんな年もあるんだなぁ。

今年度は地区のPTA支部役員をやっているということもあり、人との繋がりがとても多かった一年でした。
そんな中で笑ったり泣いたり戸惑ったり、気持ちがくるくる変わって忙しくて楽しかったな。
いや。まだまだあと3ヶ月あるんですけどね。
この役員を通して信頼できる人に出会えたこと、元々好きだった人はもっと好きになったこと、話を聞いてくれた家族や友人たちに支えられていたこと、そんな様々なことに感謝したい気持ちでいっぱいです。
あとちょっと、楽しく頑張ろう。

一方、手作りに関しては今年はいつもよりもスローペースな活動でした。
でもだからこそひとつひとつのイベント参加が濃くて楽しかったし、素敵な方々と知り合うことがすごく嬉しくて、細々とでも手作りを続けてきて良かったなぁと思いました。
この繋がりを大切に、また来年も好きなこと楽しんでいきたいです。
お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。

今年はあまりブログの更新が出来ませんでしたが(実は最近の近況などはInstagramで呟いていることが多いです。こちらです→)細く長く続けてきたこのブログは自分にとってもとても大切な場所なので、来年も日々の色々な出来事を綴っていけたらいいなぁと思っています。
マイペースなブログに目を留めて下さって本当にありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。


それでは。
風邪などひかれないよう、良いお年をお迎えくださいね^^




2013年 12月 31日  はやし みか




[PR]
by mizutamapage | 2013-12-31 00:08 | 日々

森フェス 2013

b0223456_11171751.jpg
b0223456_11175992.jpg
b0223456_11181756.jpg
b0223456_1118311.jpg
b0223456_11184323.jpg


少し前のことですが、6月30日に菅平高原のペンションで開催された「森フェス」に家族で遊びに出掛けてきました~。

今回が3回目の開催になるそうですが、初めて行きました。
(去年もその前も都合が合わなくて行けず・・・)。

自然をテーマにした講演会、マスコットを作ったりパンを焼いたり機織り体験のワークショップに、チェーンソーアートの実演、写真の展示、てづくり品の販売、有機食材や地元食材を使ったフードコーナーも充実していて、とっても盛りだくさんな内容でした!
来場していたみなさんそれぞれ好きなようにお喋りしたり食べたり参加したりぼんやりしたりと自由に過ごしていて、そんな雰囲気も良いなぁと思いました。
私たちも芝生に座って美味しいものを頬張ったり、チェーンソーアートを眺めたり、たまたま会った友人やイベントでお世話になった方とお喋りしたり、買い物したりと、楽しいひとときを過ごしました。
この場所はまるで時間がゆっくり流れているようで、居心地が良かったです。

日常を離れて頭の中を一瞬でもオフにする。大切だなぁとしみじみ思った一日でした。
[PR]
by mizutamapage | 2013-07-11 11:33 | 日々

戸隠森林植物園

b0223456_21534788.jpg


先週末の日曜日、家族で「戸隠森林植物園」へと出掛けてきました。
毎年この時期になると、地元のニュース番組などで「ミズバショウが見頃を迎えています」なんて情報が流れているので、一度見てみたいな~と思っていたのです。

・・・でも。
実は前日に調子に乗って遅くまで縫い物をしていた為の睡眠不足・・・に加えて、カーブの多い山道での車酔いという状況の私・・・。青白い顔での植物園到着となりました。
柔らかい陽射しと涼やかな風が体中に染み渡ります・・・。


b0223456_2283587.jpg

b0223456_2285877.jpg


そんな私に構わずに、ずんずんと歩いてゆく夫と娘をひーこらひーこらと追い掛けます。
しばらくすると徐々に体力も回復してきました。森パワーって凄い。


b0223456_2212535.jpg


ミズバショウ、ちょろちょろと流れる小川の周囲にわわわわーと咲いていて(なんて乏しい表現・・・)とてもきれいでした。こんなに間近で見るのは初めてでしたけど、上品なお花なんですね。
鳥の声、小川の流れる音、太陽の光が反射する水、ミズバショウの間をすり抜けながら優雅に泳ぐ鴨たち、目に入るもの耳に入るもの全てが心地良かったです。
HPにもあるように、まさに癒しの森でしたよ。

今度はお弁当を持って来たいな~。
(あと体調もバッチリで)。


b0223456_22254468.jpg

[PR]
by mizutamapage | 2013-05-18 22:33 | 日々

GW

b0223456_921950.jpg


気持ちの良いお天気が続いたGWでしたね~。

今年の連休もいつも通り夫の実家へと行ってきました。
最初は3泊4日でのんびりしてくる予定だったのですが、急遽夫が一日仕事になってしまったので、予定を変更して2泊3日での帰省となりました。

でもでも、おばあちゃんのお家に行って、義父のお墓参りをして、娘が楽しみにしていたスイーツ食べ放題にも行って、みなとみらいにも行って(人込みにめげて早々に退散したけど・・・)、古着屋さんにも行って、こどもたちと一緒にわいわい庭木の剪定をして、近所を散歩したり公園で遊んで(↑その画像です)・・・と、なかなか盛りだくさんな内容で過ごせました。
横浜は新緑がわさわさとしていて暑くて、春というよりは初夏を思わせるような陽気でしたよ。

とても気持ちの良い連休でした。
心地よい疲労感に包まれています。

しっかり遊んだので、今度はしっかり働かないとですね。

ということで、丁度洗濯機に呼ばれたのでこれから本日3回目の洗濯物干してきまーす。
[PR]
by mizutamapage | 2013-05-06 09:21 | 日々

シンカイグリーンマーケット04

b0223456_20231288.jpg


b0223456_20321932.jpg


21日(日)に、友達のCocotiさんとfikaさんと一緒に、「シンカイグリーンマーケット04」へ遊びに出掛けてきました~♪

この日は会場まで夫に車で送っていってもらう予定だったのですが、朝からまさかの雪と長野マラソンの開催で道が混んでいるよと友達に教えてもらったので、久々に電車に揺られてのお出掛けとなりました。
たまの電車は楽しいです。
(私は車での移動が中心の生活なのです・・・でもこの辺のほとんどの人がきっとそう)。

まずは「シンカイ」さんへ。
オープンより少し早めの時間に行ったのですが、お店の中はあっという間に人でいっぱい!
ちょっと気になる器があったんですけど、ぐっと我慢してこちらではスコーンとワッフル、そして「やよい農園」さんの豆を購入してきました(豆レシピもばっちり教えてもらいました!)。


b0223456_20382159.jpg


b0223456_21133773.jpg



「シンカイ」さんの次は「Book&Cafe ひふみよ」さんへと移動。
身体も冷えてしまっていたので(まだ来たばかりなのに・・・笑)、2階へと上がって珈琲をいただきました。
2階の畳部屋はフリマやライブが催されていて、心地よい空間になっていましたよ~。
こんな寒い日だったから特に身も心も温まりました。
ここでのお喋りもなかなか尽きなかったのですが、一時中断して1階のマーケットへ。
以前からお会いしたい!と思っていた、金属工芸作品を制作されている「原風舎」の角居さんをCocotiさんに紹介していただきました。
早速角居さんのご好意で、錫のうつわで利き酒を愉しませてもらいましたよ。
なんと!お酒の味が変わるのです!
角居さんは「味がまろやかになる」と仰っていましたけど、残念ながら私は「まろやか」の意味もお酒の味の深みも分からず、ただただ美味しいとしか言えませんでした・・・。
でもでも、グラスで飲んだお酒と錫のうつわでいただいたそれとでは、全く味が違うー!というのは鈍感な私でもはっきりと分かりました!
うつわでこんなにも味が変わるなんて凄い。
ということで、早速念願だった角居さんのうつわを購入させていただき、身も心もほくほくになりましたよ。
(画像はないのですが、見た目もすっごく格好良いうつわなのですよ~)。


b0223456_20572074.jpg


b0223456_20573963.jpg


そして、その後は「ハコニワ」さん、「cafe barbara」さん、「Co art house」さんを回り、「平五郎」さんにて栗粉のガレット春野菜を堪能して(もちもち!)、沢山喋って笑って、楽しいひとときを過ごしました。

魅力的な人たちや好きなものに触れて、それについてあれやこれやと語って、刺激的だけどなぜだか落ち着く不思議な時間だったな~と帰りの電車の中でまたむふふと思い出したりしました。

Cocotiさん、fikaさん、ありがとうございました~。またぜひ一緒に♪


・・

そうそう。
最近の出先での写真は、今回もそうなんですが、スマホアプリのInstagramで加工したものをUPしています。
ブログよりもFacebookよりもツイッターよりも、もしかしたらインスタを一番覗いてるかも・・・。
こちらのアプリでは素敵だったり味わいのある写真で日常を切り取っている方がたくさんいて、見ているだけで楽しいです。
私の写真は、普段に食べたものや、あと、手芸のこととか・・・なんてことはない普通の写真なんですけども。
もしインスタやってる方がいらっしゃったら教えて下さいませ~♪

私のはこちらです。 → 
[PR]
by mizutamapage | 2013-04-30 22:00 | 日々

第10回 境内アート小布施×苗市

桜も散り始めた春なのに春なのに。
今日はまるで冬に逆戻りしてしまったかのような一日でした(朝方にまさかの雪が降った・・・)。
それでもあちこちで開催されるクラフトイベントの便りも聞こえ始め、気分はウキウキしています。
今年も色々なイベントに遊びに出掛けたり、出来ることなら参加したりしてみたいな~。

なんて。

そんな今年初めてのお出掛けイベントは、昨日(20日)実家近くのお寺で昨日開催された
「第10回 境内アート小布施×苗市」でした!
弟のお嫁さんと甥っこと娘と一緒に遊びに出掛けてきました~。
開始時間の20分前に到着したのに、もう会場の周りの駐車場は車でいっぱい!賑やかでした。
(この日は午後からお天気が下り坂だというので、早めの時間に行ってきたのです)。


b0223456_17174692.jpg


b0223456_1718545.jpg


b0223456_17182856.jpg


b0223456_17185524.jpg


古道具や古本をじっくり見て回ったり、お寺での演奏を聴いたり、身近なアートに触れたり、クラフト作家さんたちとお喋りしたり、美味しいものを食べたり・・・・・・楽しい!(美味しいものといえば、こちらの「モリノコーヒー」さんでいただいたカフェラテは最高でしたよ~!)。

そしてそして、久し振りにお会いしたかった、「カラコロ」さんのブースへ~♪


b0223456_17371494.jpg


b0223456_17374238.jpg


b0223456_1738574.jpg


いつもの白が基調のブースにカラフルなガラスアクセサリーが沢山並んでいて可愛い~♪
今回は、新作のちょうちょブローチと娘にパッチンピンを購入しましたよ。
カラコロさん、楽しい時間をどうもありがとうございました~♪

また来年も楽しみです^^
[PR]
by mizutamapage | 2013-04-21 17:53 | 日々

お花見散歩

b0223456_17561081.jpg
b0223456_17562635.jpg


先週の土曜日は、家族で近くの公園へお花見に出掛けてきました。
ここ最近の桜は大分散ってしまったんですけど、この日のは七部咲き・・・くらいだったかな?
まだまだ満開というには早いけど、お天気が良くて、空の青と薄ピンク色の花の組み合わせがとてもきれいでしたよ~。
桜を見上げる人たちの顔も穏やかでいい雰囲気。
恒例のお団子とおでんを頬張って、夫と娘はボートにも乗って、まったりな休日を過ごしました。

そうそう。
春ってこんなだったな~。
って昨年の記憶が蘇ってきました。
立ち止まる時間って良いですね。
[PR]
by mizutamapage | 2013-04-20 18:19 | 日々

カピバラの華ちゃん

b0223456_10441234.jpg


一ヶ月ほど前のことですが、家族で近くにある動物園へ久々に行ってきました。
というのも、昨年に新しくやってきたカピバラの華ちゃんに一度会ってみたくて!

私の撮った写真からはいまひとつその魅力が伝えられなくて残念なのですが、華ちゃんの愛らしさったら、そりゃあもうたまらないものでしたよ。
本当はお風呂に浸かる華ちゃんが見たかったのですが、出足が遅かったのでその時間に間に合わず、湯上がり後の食事風景をじーっと見させてもらいました。
もっしゃもっしゃと餌をおいしそうに食む華ちゃん・・・可愛い。
基本的に動作がゆっくりで、いつも眠たそうで、マイペースな華ちゃん・・・癒されます。
娘と一緒にメロメロになりました。華ちゃんの宿舎を離れる時のあの後ろ髪を引かれる想いったら!

この日は風が冷たかったせいもあってか、園内は割りと空いてました。
なので、のんびりのんびり散策。娘は写真ばかり撮っていました。


b0223456_1057958.jpg


b0223456_10572390.jpg

(↑この子たちの中に、何度も脱走を謀って飼育員さんをやきもきさせたつわものがおりますよ)。


華ちゃんも他の動物たちも可愛らしかったけど、今回の愛嬌ナンバーワンは・・・この子!笑

b0223456_1144675.jpg


そして、帰りがけにとっても可愛いポストカードを自分用に購入しました。
地元の作家さんたちが制作したポストカードで、60種類くらいあって選ぶのが楽しかったです。
お土産にもお勧めですよ~。

b0223456_11133899.jpg

[PR]
by mizutamapage | 2013-03-15 11:15 | 日々

ゆるゆると浮上

b0223456_18263545.jpg


全国ニュースにもなった大雪が降ったあの日の夜・・・。
雪の中で開催されたこども会の行事が終わって帰ってきてからどうもだるい・・・なんか調子が悪いなぁ・・・でもまぁ大したことなさそうだし大丈夫!と思っていたら翌日に発熱・・・。
3日ほどダウンしました。涙。
今体の方はいつも通りばっちり元気なんですけど、絶賛魅惑のハスキーボイス中ですよ。
何故か声だけがスカスカしてる・・・。

冷蔵庫がすっからかん且つお米も底をついている状態だったので(こんな時に限って夫も早く帰宅出来ない日が続く・・・)いざという時用に買っておいた非常食を食べたりして過ごしていました。
いや、食材があったとしても料理出来なかったんですけどね・・・。
でも何もないっていうのは、なかなか切ないものでした・・・。

今回あちらこちらに迷惑を掛けてしまったので、もうこの一年は絶っっっ対に気を付ける!と固く決意しましたよ。ほんとに。

みなさまもどうぞお気を付け下さいね。


・・


画像は先週の連休の中日に友人家族とスキーに行ってきた時のものです。
寒い寒い冬だけど、でもだからこそのキンと張り詰めて澄んだ空気は格別に良いですよね。
[PR]
by mizutamapage | 2013-01-20 18:52 | 日々

本や映画や縫いものがすきです。「ハヤシミカ」という名前で刺繍小物を制作して、時々イベントに参加しています。Instagram→tommypage15c


by mizutamapage

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

カテゴリ

はじめまして
日々
てづくり
食べました
本と映画とときどき音楽
おでかけ
お知らせ
イベントの様子

フォロー中のブログ

douceur+R
++ aks ++ made
ha
ハコニワ日記

外部リンク

以前の記事

2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索