カテゴリ:お知らせ( 29 )

ブログお休みしています。。

ご無沙汰しています。
こちらのブログをしばらく放置していたにも関わらず
ご訪問してくださっている方がいらっしゃって心から感謝しています。
ありがとうございます。

最近は主にInstagram(インスタグラム)にて
近況を綴ったり制作の記録やイベント参加の告知などをしております。
こちらでも告知等出来たら良いのですがなかなか手が回らずで・・・。

お手数ですがもしご興味をお持ちいただきましたら、

こちら →

のInstagramを覗いていただけると嬉しいです。
(主に日常の他愛のないつぶやきメインなんですけども・・・汗)。

宜しくお願いいたします。


ハヤシミカ
[PR]
by mizutamapage | 2015-12-14 20:22 | お知らせ

「メグリメグル」

b0223456_21461076.jpg


このGW期間中に、ガラス作家のサトウカヨさんが小布施町で開催している個展「メグリメグル」。
(画像はカヨさんのHPからお借りしました)

前半(4月29日~)は、関谷ファームさんの昔ながらの水車小屋をリノベーションした直売所「岩太郎」さんにて
後半(5月3日~)は、小布施オープンオアシス内にある「ICHI cafe」さんの展示スペースにて
それぞれ異なる雰囲気の中、カヨさんの作品を楽しむことができるんですよー。

なんて素敵でわくわくしちゃう催し!

私は初日に「岩太郎」にお邪魔してきました。
久々にお会いするカヨさんとのおしゃべりに夢中になってしまい写真を撮り忘れてしまいましたが
それはそれは思わず息を呑んでしまうような素敵な空間で
小窓から微かに入り込む光にカヨさんの作品が反射してキラキラと輝いていました。
あぁ写真を撮ってこなかったことが悔やまれます。

そしてこの日限りでしたが、布作家の「cocoti」さんも参加されていて
恰好良いリネンガーゼのストールをゲットしてきましたよ。
嬉しい!
(cocotiさんのブログに当日の様子がupされているのでぜひぜひ!)

お二人の感性に触れて、もーテンションが上がりまくりな一日でした。
ありがとうございました^^

そして実は。

なんとなんとありがたいことにカヨさんにお誘いいただき
少しではありますが私が制作した刺繍小物も置かせていただけることになりました!
ひゃ~。こんな嬉しいことがあるなんて!
良かったねぇ良かったねぇ。とわが子(刺繍小物)に語り掛けたくなる想いです。

私が参加させていただくのは、
後半の「ICHI cafe」さん内にて、3日・4日(10時~16時)です。
(私は両日とも午後過ぎから会場にいると思います…)
いつもお世話になっている(なり過ぎている)「トリートメントルームfika」のみささんの石鹸も並びますよ~。
みささんの石鹸は私も長いこと愛用していてかなりコアなリピーターを自負していますが
ほんとに香りもよくお肌にもやさしくて使い心地抜群なのでぜひお手に取ってみて下さい。

とっても美味しいコーヒーやサンドイッチもぜひぜひお楽しみ下さいね。

宜しくお願いします^^


b0223456_21491937.jpg




[PR]
by mizutamapage | 2015-05-01 21:53 | お知らせ

第5回「ウラICHI」


b0223456_12264264.jpg



「ウラICHI」のご紹介です

今回は自分だけの、世界でたったひとつのノートを作ります…

第5回は「刺繍(初級)」

ノートの表紙に刺繍をしますが

その前にハンカチを使って刺繍の練習をします

2月12日(木)10:00~13:00

アドバイザーはハヤシミカさんです

第6回は「ノート作り…刺繍編」

ノートの表紙となる布に刺繍をします

2月26日(木)10:00~13:00

アドバイザーはハヤシミカさんです

第7回は「ノート作り…製本編」

刺繍をした布を使って製本します

3月5日(木)10:00~13:30

アドバイザーはどーる・HONOKAさんです

各回2,500円(まかないつき)


・・

以上、「ICHI cafe」さんより画像と文章を転載させていただきました。
詳細やお問い合わせの電話はこちらからどうぞ^^

↑の案内にもありますように、ハンカチやノートへの刺繍をみなさんで楽しめたら良いなぁと思っています。
初めて刺繍をされる方にも分かりやすいような図案&キットをご用意しています。

ちなみに、2月12日の第5回は「刺繍(初級)」では、クロスステッチの練習も兼ねて、
リネンのハンカチにアルファベットの刺繍をします。

こんな感じです。

b0223456_12363782.jpg


刺繍が終わった後には、ICHI cafeさんの美味しいまかないが待っていますよ~。
興味がある方はぜひぜひご参加くださいね。よろしくお願いします。





[PR]
by mizutamapage | 2015-01-31 12:40 | お知らせ

屋根裏マルシェ

遅ればせながら・・・今年もどうぞ宜しくお願い致します。

なかなか更新が滞っているこちらのブログですが
(最近は主にInstagramでの更新ばかりになっています)
イベントなどで「時々ブログ見てますよ」なんて声を掛けていただくこともあって恐縮しています。
本当にありがとうございます。

今年は去年以上にブログも制作活動の予定だったり記録だったり(たまにどうでもいいことだったり)
を綴りたいなぁと思っています。
宜しくお願いします^^


で。
さっそくですが、来月に友人が主催のイベントに参加させていただくことが決まりましたー!
初めて開催されるイベントということで、私もとっても楽しみにしています。
お時間ありましたらぜひぜひ足をお運びくださいね。

イベントの詳細です↓


「屋根裏マルシェ」

屋根裏のような たたみの小部屋に こそっと お店を開きます
ポーチ バッグ ブローチ アクセサリー ニット帽 木工雑貨
あなたのお気に入りを 見つけに 来ませんか?

【日時】2015年2月7日(土)10:00~16:00
【場所】雑貨 クラクサ 2F(ぱてぃお大門内)

●○ワークショップ○●
ハーブとアロマのバスソルトづくり
【時間】13:00~15:30
【参加費】500円(2回分)
【講師】fikaさん
ミネラルたっぷりのヒマラヤ岩塩で、バスソルトをつくります。

facebook → (随時更新予定です)


b0223456_21485387.jpg




[PR]
by mizutamapage | 2015-01-17 21:53 | お知らせ

10月・11月の参加イベント

こんにちは。
大変ご無沙汰していました…(3ヶ月振り…)。
それにも関わらず、このblogを覗いて下さる方がいて大変恐縮しています…
本当にありがとうございます。
最近はInstagramの方で手作りの記録や日々の出来事、雑感などをつぶやいていますので、もし良かったらそちらも覗きにきて下さい(^^)
(ほぼ毎日ペースでぼやいてます。笑)
こちらです →

最近の手作り活動ですが、いつも委託などでお世話になっている ICHI cafe さんの「朝ICHI」に毎月参加させていただいています。
それに加え、10月、11月は様々なイベントに参加することになりました。
参加順にまとめてお知らせさせて下さい(^^)


「第6回 とおかまちてづくり市」
10月5日(日) 9:30~16:30
越後妻有交流館キナーレ (新潟県十日町市)
HP→


「COMMUNE YARD #5」
10月13日(月/祝) 11:00~17:00
南千歳公園(長野市)
blog→


「朝ICHI」
10月19日(日) 7:00~10:00
ICHI cafe (小布施町)
HP→


「obuse evergreen market」
11月1日(土) 10:00~16:00
玄照寺境内(小布施町)
Facebook→




以上のイベントに参加させていただきます。
それぞれに主催の方々の想いがたっぷりと詰まっているイベント、そして私自身も思い出深くて大切だったり、初参加でわくわくしているイベントでもあります。
本当に楽しみ!
(そして必死に準備中!笑)。
お時間ありましたらぜひとも足をお運び下さいね。
宜しくお願いします(^^)


・・・


おまけ。
最近作ったものです~。
イベント用(完売してしまったものもあります…)や友人へのプレゼントなどです。


b0223456_6511100.jpg

b0223456_66928.jpg

b0223456_655020.jpg

[PR]
by mizutamapage | 2014-09-23 04:28 | お知らせ

第11回 朝ICHI

「第11回 朝 ICHI」
6月22日(日) 7:00 ~ 10:00
小布施 ICHI cafe (詳細はこちらからどうぞ!)

・・


間際のお知らせとなってしまいましたが、今週末の日曜日に小布施町の「ICHI cafe」さんにて開催される「第11回 朝 ICHI」に今回も参加させていただくことになりました!

お客さんとcafeのスタッフの皆さんと出店者の皆さんとの距離がすごく近くて、アットホームで和やかなイベントですよ^^

ちなみに今回のcafeメニューは、
・イタリアンパニーニ
・リゾット入りキッシュ
のどちからをお選びいただけます!悩ましい!
(しかもこれにサラダ、スープ、ヨーグルト、ドリンクが付いて850円!)

「トリートメントルームfika」さん (石鹸、キャンドル)
・HICCAさん(プラバン雑貨)
・関谷ファームさん(いちご、ジャム)
・Sketch inさん(雑貨)
・ハヤシミカ(刺繍雑貨)

と、特設出店の場所も賑やかで今回も盛り沢山な内容になっていますので、気持ちの良い小布施の朝を楽しく過ごしにいらして下さい。
宜しくお願いします♪


ちなみにこちらは前回の朝ICHIの様子です。
メニューは、フレンチトーストとパンコントマテでした。
美味しかったー♪

b0223456_854629.jpg

[PR]
by mizutamapage | 2014-06-20 00:12 | お知らせ

第5回 とおかまちてづくり市

b0223456_7534061.png

「第5回 とおかまちてづくり市」
9月29日(日) 9:30 ~ 16:30
越後妻有交流館キナーレ (詳細はこちらからどうぞ!)

「とおかまち てづくり市」
”クラフト”というとちょっと敷居が高い。でも、「なんでもありのフリーマーケットには飽きてきた。」
そう感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。
「とおかまちてづくり市」は、材料を自らの手で加工・製品化し、自ら値をつけ、 自ら販売することを楽しむ市です。
素朴さのなかに、キラリと輝く作り手のセンス。それを発見することの喜び。
それこそが「てづくり市」の本来の主旨であると考えます。
あなたの手でつくられた品々の発表の場にしてください。
そして一つ一つこだわって作ったアクセサリーや家具類といった大きなものまで、出店者の様々な個性が発揮されています。
あなたの目で、日常を楽しくする新たなもの、才能を発見してください。
この場が、作り手と買い手の皆さんの交流の場となり、今後何かしらのつながりが出来てゆくことを楽しみにしております。

(※「とおかまちてづくり市」のHPより転載させていただきました)。

・・


先週末にICHIcafeさんのイベントに参加させていただいたばかりですが、またまた今週末にもてづくりのイベントに参加しまーす!
なんとなんと、今回は初の県外へ飛び出して、新潟県で開催されるイベントへの初参加です。
以前に参加したことのある友達から、「凄く熱くて楽しいよ!」と何度も話を聞いているので、今からわくわくが止まりません!楽しみだ~。
今回は、久々に友達のえみさんと一緒に、「Lanai」の屋号で参加します。それもまた楽しみ!

心地良い秋空の下で開催されるてづくり市に、ぜひぜひお出掛け下さい♪
宣しくお願いします。
[PR]
by mizutamapage | 2013-09-24 00:04 | お知らせ

第8回 朝ICHI

「第8回 朝 ICHI」
9月22日(日) 7:00 ~ 10:00
小布施 ICHI cafe (詳細はこちらからどうぞ!)

・・

またまた少しだけご無沙汰しておりました・・・。
そしてまたしても間際のお知らせとなってしまいましたが、今週末の日曜日(明後日!)に小布施町の「ICHI cafe」さんにて開催される「第8回 朝 ICHI」に参加させていただくことになりました!
なんと、今年最後の朝ICHIです~。
お客さんとcafeのスタッフの皆さんと出店者の皆さんとの距離がすごく近くて、アットホームでで大好きなイベントなので参加させてもらえてとっても嬉しいです!

ちなみに今回のcafeメニューは、
・プチブールグラタンセット
・パンケーキセット
があるそうですよ!選び難い~!
(しかもこれにサラダ、スープ、ヨーグルトが付いて500円!)

「トリートメントルームfika」さん (ハンドトリートメント、石鹸の販売)
・野菜直売所ホリホックさん (果物、野菜の販売)
・cblueさん (「四角」と「青」の雑貨の販売)
・水玉ペイジ (刺繍雑貨の販売 あ、私です。笑)

と、美味しい食べ物有り雑貨有り癒し有りの盛りだくさんな内容になっておりますので、ぜひぜひ心地よくなった小布施の秋の雰囲気をお楽しみにいらっしゃって下さいませ♪
宜しくお願いします♪


b0223456_8515772.jpg
b0223456_852964.jpg
b0223456_8522774.jpg
b0223456_8523969.jpg

[PR]
by mizutamapage | 2013-09-20 08:54 | お知らせ

第5回 朝ICHI

b0223456_11142694.jpg


小布施町にあるこだわりのサンドイッチとコーヒーのお店、「ICHI cafe」さん。
私もサンドイッチとコーヒーとスープをいただいたことがあるんですけど、とっても美味しいんですよ!
お店の中も柔らかい空気が流れていて、ほっと和める空間なんです^^

そんな「ICHI cafe」さんで月に一度「朝ICHI」というイベントが開催されているのですが、
なんと今月の16日に開催される「朝ICHI」に出店させていただけることになりました~♪
初めての小布施町での出店、凄く凄く嬉しいです!
快く出店をOKして下さったオーナーさんに感謝です!
毎回「朝ICHI」に出店している、お友だちでもありクラフト仲間の「トリートメントルームfika」のこばやしさんともご一緒できるのも楽しみ~^^

今回の「朝ICHI」の朝食メニューは、フレンチトーストセットとキッシュセットですよ~。
(なんと、各500円!)
普段は食べることのできない「ICHI cafe」さんのモーニングと、気持ちの良い朝の小布施の雰囲気を楽しみにぜひぜひいらして下さいね♪
宜しくお願いします^^

・・


第5回 「朝ICHI」

6月16日(日) 7:00 ~ 10:00



b0223456_11145980.jpg


こちらの画像は、5月に開催された「朝ICHI」に家族で出掛けた時のものです。
私は「フレンチトースト」のセットを注文しました。しっとりふわふわでとっても美味しかったです!
(この写真を撮った後で娘に半分食べられてしまいましたが・・・)。
[PR]
by mizutamapage | 2013-06-09 21:02 | お知らせ

24回 NAGANOカントリーマーケット

24回 NAGANOカントリーマーケット

5月31日(金) 10:00 ~ 17:00
6月 1日(土) 10:00 ~ 16:00

長野市若里市民文化ホール  2Fプロムナードギャラリー


<参加shop>

・ウエスタンスター (茅野) アメリカの輸入雑貨・カントリー雑貨
・Gako (篠ノ井) 手作り家具・木の雑貨・オーダー家具のご相談
・野の花 (長野) 手作り雑貨・資材・布
・CountryHeart (上田) ガーデニング雑貨・手作り品など
・ブリーディングハート (長野) 手作り品・資材・POPでかわいいもの
・サンルイスハヤシ (坂城) かご・うつわ・文具・洋服
・still (篠ノ井) 初夏のお手頃雑貨・ハンドメイド品


<ゲストshop>

5/31・6/1参加
・ビクトリアンクラフト (松本) アンティークステンドグラス・イギリス雑貨小物・ガーデニング用品

5/31(金)のみ参加
・アンの家 (松本) ギャッペ・キリム・リメイク服
・Runa*Runa (駒ヶ根) ガーリー&レトロポップな生活雑貨

6/1(土)のみ参加
・つぼみ (長野) ミニブーケ・リース・花苗・花器
・ままおーぶん (長野) シフォンケーキ・マフィン・クッキー・オリジナル焼き菓子各種


・・


気持ちの良い初夏のはじまり、5月のおしまいの日と6月のはじまりの日に開催される「24回 NAGANOカントリーマーケット」に、stillさんのブース内にて参加させていただくことになりました。

私は久々のイベント参加(今年初!)でわくわくしています。
昨年末辺りからちまちまと楽しんで作っていた刺繍小物を中心に持っていく予定ですよ~。
また制作した布小物をブログにupしたいなと思っています^^

素敵な雑貨やお喋りを楽しみにぜひぜひお出掛けください~♪
[PR]
by mizutamapage | 2013-05-03 03:10 | お知らせ

本や映画や縫いものがすきです。「ハヤシミカ」という名前で刺繍小物を制作して、時々イベントに参加しています。Instagram→tommypage15c


by mizutamapage

プロフィールを見る
画像一覧

その他のジャンル

カテゴリ

はじめまして
日々
てづくり
食べました
本と映画とときどき音楽
おでかけ
お知らせ
イベントの様子

フォロー中のブログ

douceur+R
++ aks ++ made
ha
ハコニワ日記

外部リンク

以前の記事

2015年 12月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

記事ランキング

画像一覧

検索